ととのわないサウナ

「サウナはととのわなくてもいい」をモットーに東海圏を中心にサウナを訪問します。

「ととのわないサウナ」

はじめまして。当ブログの筆者の いろう と申します。

昨今、サウナが流行しており、どのサウナも満員に近い繁盛をみせています。

かくいう私も、ブームと友人に連れられサウナに通う身となりました。

サウナに通う主な目的は趣味で行っている自転車競技の合間に心身の疲労回復です。

が、通ううちに「ととのい」を求めるようになりました。

サウナに入っている時は常に時計とにらめっこ。何分を何セットとワークアウトのように取り組み、水風呂でも時計で時間を管理、ととのい椅子に座るときも...と、サウナに通う目的が「ととのい」へと変わっていってしまいました。

 

これではなんのためにサウナに来ているのかわかりません。

ストイックになること、ととのうことは確かに大事ですが、気張った状態ではととのうものもととのわないと考えます。

 

当ブログでは、同じく時間をストイックに管理しているが徐々に苦痛になっているサウナーさん、「最近ととのわないけどサウナやめようかな」と考えるサウナーさん、サウナが辛くなってきて足が遠のいてしまったというサウナーさんに向けて記事を書いていこうと思います。

 

サウナは何もととのうことが全てじゃない、色々な楽しみ方を見出していきたいです。

 

同時に、自分が住んでいる東海圏を中心にサウナのレビューも行っていきますのでよろしくお願いいたします。